ニイハウ島事件 その3
アロハフライデーという事で、ハワイの事を書いていきます。
その前にクラウドファンディングについて一つ書かせて下さい。
冷凍庫故障について、資金集めのためクラウドファンディングを申請させていただいております。
返礼品は、対馬穴子の押し寿司や秋田県の美味しい冷凍枝豆などとなっております。
どうかご覧いただければ幸いでございます。
https://camp-fire.jp/projects/464007/preview?token=3kexjfbe
さて今日は前回の続き、ニイハウ事件について書いていきます。
前回は西開地重徳さんが乗るゼロ戦がハワイ、ニイハウ島に不時着し、ゼロ戦に関する重要機密書類を地元民に奪われたことまで書きました。
西開地は、この書類がアメリカに渡るのを恐れ、書類を奪ったカレオハノを必死で説得しようとしました。200ドルで買うオファーもだしたのですが(島民にとって200ドルは大金)、カレオハノはそれを拒否しました。
その後西開地は、島民で日系人の原田を説得して、武装してカレオハレを襲う事にしました。
※日本にルーツはありますが、日本人ではない原田が、自分の立場が危うくなうことを厭わず、西開地を助けた理由は誰にもわかりません。
原田たちは散弾銃と倉庫に保管してあった西開地の銃で武装し、カレオハノの家へ向かいました。
しかしカレノハノを発見することができきませんでした。
実は2人が武装して自分を探していることに気づいたカレノハノは、密かにボートで隣のカウアイ島に行き、島の所有者のロビンソンに事の顛末を知らせることにしたのです。
そして、ロビンソンはニイハウ島で何が起きているかを知り、アメリカ軍に事件を通報しました。
そして後日、ロビンソンやアメリカ軍がニイハウ島にやってきました。
今日はここまでです。
皆様、熱中症に気を付けて、元気にお過ごしください🙌